スマホ市場激変…2強離れ鮮明に 国内スマホ部品、中国へ供給拡大 (4/5ページ)

2014.9.1 06:03

スマートフォンの世界シェア

スマートフォンの世界シェア【拡大】

 半導体では、スマホのカメラ画像処理用半導体を製造するソニーも中国メーカー向けの供給が拡大。スマホ事業は逆に中国メーカーに押され、14年度の販売台数の下方修正を強いられたが、半導体事業は好調だ。

 東芝も中国メーカー向けにスマホのデータ保存用半導体を供給するものの、大手2強ほど容量の大きいメモリーが採用されておらず、恩恵を受けていない。

 電子部品業界でも村田製作所はサムスン向けが落ち込んでいるものの、4~6月期の中国向けの売上高は前年同期比8割増となり、受注ベースでは2.2倍となった。TDKも中国向けが好調で、業績に大きく寄与した。他の電子部品各社も着実に取引を拡大しているという。

 リスク分散目指す

 中国メーカーへの供給拡大は日本メーカーにとってリスク分散につながる。これまではアップルとサムスンの2強だったため、どちらかの販売が低迷すると、依存する部品メーカーの業績も悪化する傾向にあったが、「中国メーカーの浮上で供給先が広がり、経営の安定化を図りやすくなった」(電子部品メーカー幹部)という。

一方で、中国メーカーへの供給拡大にはリスクもある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。