ソニー、スマホ事業「ゼロから見直す」 抜本改革に着手へ (1/2ページ)

2014.9.5 06:28

ベルリンのIFA会場で合同インタビューに応じるソニーの平井社長

ベルリンのIFA会場で合同インタビューに応じるソニーの平井社長【拡大】

 ソニーの平井一夫社長は4日、ベルリンでフジサンケイビジネスアイなどのインタビューに応じ、スマートフォン(高機能携帯電話)事業について「地域展開や開発方法も含め事業をゼロから見直す」と述べ、スマホを含むモバイル事業の抜本改革を行う方針を示した。

 平井社長は当地で開かれた家電見本市「IFA2014」でスマホの旗艦モデル「Xperia(エクスペリア)Z3」を発表したことにふれ、「新しい旗艦モデルと、派生型の普及モデルで、市場シェアだけでなく利益も重視していく」と説明。Z3に付加したプレイステーション4のリモート機能について「特に米国の携帯電話会社への訴求力が高い」と自信を見せた。

 7月末の決算発表で吉田憲一郎最高財務責任者(CFO)が表明したスマホ事業の減損リスクについては、「現段階ではリスクがあると話しているだけだ」と述べるにとどめたが、「事業の見直しを今考えている」と話し、抜本的な改革を行う方針だ。

分社化したテレビ事業では、地域ごとに販売会社で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。