【企業NOW】インテージ 特定業界にサービス強化

2014.9.8 05:00

 国内最大規模のアンケート協力者基盤を背景に、インテージは特定の業界に特化した市場調査サービスを強化している。自動車メーカー向けに提供している新車・中古車契約者調査「Car-kit(カー・キット)」のほか、金融機関向けの「MAT-kit(マット・キット)」が好調だ。

 このうちカー・キットは、新車・中古車の契約者に、車の購入理由や検討プロセスを聞き取る調査。1回の調査で回収するサンプル数は約80万人で、同様の一般的な調査の約3倍に上る。毎月末に、自動車各社の前月の契約状況を確認できる仕組み。新型車発売直後の売れ行きや、税制改正の市場全体への影響などをタイムリーに確認できるのが売りだ。

 自動車保有の有無や車種、購入を検討している車種や時期などの基礎的な情報を毎月更新。また、本調査では、購入に対する消費税増税の影響のほか、最後まで比較検討した車種や購入しなかった理由など、約50問の質問項目を設けている。

 カー・キットの結果から把握した市場の状況に合わせ、独自に追加調査を行うこともできる。競争の激しい自動車業界にとって貴重なデータとなっている。インテージでは、他業界向けのサービス展開も検討している。(米沢文)

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 ■インテージ

 【創業】1960年3月

 【資本金】4億5000万円

 【従業員数】911人(2014年3月末現在)

 【ウェブサイト】http://www.intage.co.jp/

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