みずほ銀、メガバンク初の太陽光発電住宅ローン 売電収入、年収に合算 (2/2ページ)

2014.9.10 07:24

 みずほ銀の新住宅ローンの場合、太陽光で発電した電気を電力会社に売ることで得た収入を年収に組み込めるため、このケースだと年収は490万円に増える。返済比率も4割を切り、審査に通りやすくなるという。

 みずほは今後1~2年で、新住宅ローンの販売額を1200億~2400億円程度に伸ばしたい考えだ。

 消費税増税前の駆け込み需要の反動で、新築住宅の販売は2014年度に入って前年の同時期よりも2割程度の落ち込みが続いている。このため、メーカー各社は付加価値が高い太陽光発電付き住宅の販売に注力。政府も補助金制度などで普及を図っており、みずほは内需を喚起する経済対策にも貢献できると判断し、新住宅ローンを導入することにした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。