中国勢に追われる日米韓スマホ PCの歴史たどる?アップルやサムスンに危機感 (2/4ページ)

2014.9.11 06:52

スマートフォンの世界シェア

スマートフォンの世界シェア【拡大】

 シェアを減らしているスマホメーカーはアップルだけではない。世界最大手、韓国のサムスン電子も4~6月期の世界シェアは前年同期に比べ6ポイント以上も低下。同期の連結決算は9年ぶりの減収となった。ソニーも、今期のスマホの販売台数の下方修正を強いられた。

 これら日米韓の大手メーカーを尻目に躍進しているのが中国勢だ。世界シェアで昨年5位だった華為技術(ファーウェイ)が3位に浮上し、4位の聯想集団(レノボ・グループ)もシェアを拡大した。

 中国メーカーの大きな強みは約14億人の中国の巨大市場だ。低価格製品でもボリューム勝負ができる。

 PC市場と同じ道

 かつて、パソコン市場では米IBMや東芝などが世界シェアの上位にいたが、製造コストの安さや生産規模で中国や台湾メーカーに抜かれ、失速した歴史がある。

撤退したパソコンメーカーと同じ道をたどる可能性が出てきている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。