マツダ、新型「デミオ」予約開始 “第4のエコ”ディーゼル車をアピール (1/2ページ)

2014.9.12 06:24

新型「デミオ」を発表するマツダの小飼雅道社長=11日午前、東京都港区

新型「デミオ」を発表するマツダの小飼雅道社長=11日午前、東京都港区【拡大】

 マツダは11日、全面改良した小型車「デミオ」の予約受け付けを開始したと発表した。新開発の環境、燃費性能に優れた小排気量ディーゼルエンジンを搭載したモデルを設定し、国内で200万円を切る唯一のディーゼル車として売り出す。これまで、ハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)、軽自動車が「エコカー」と呼ばれてきたが、マツダはディーゼル車を「第4のエコカー」として対抗軸を打ち出す。

 7年ぶりの全面改良となる新型デミオは、独自の環境技術「スカイアクティブ」を採用した新開発の排気量1500ccディーゼルエンジンを採用した。

 ガソリンに比べ割安な軽油が燃料にもかかわらず、1リットル当たりの燃費性能は30キロを達成。実質の燃料代はHV並みを実現した。

 価格は178万2000~219万2400円(ガソリン車は135万円から)。同日会見した小飼雅道社長は「国内ディーゼル市場を開拓していく」と語った。

日本で敬遠され、メーカーも開発に消極的になった過去がある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。