丸善と専門出版6社が新サービス 学術書と電子書籍をセットで提供

2014.9.12 17:42

 慶應義塾大学出版会(東京都港区)、東京大学出版会(同目黒区)など人文社会系の出版社6社と丸善は12日、学術書の研究機関・図書館向け電子書籍サービス「新刊ハイブリッドモデル」を開始した、と発表した。学術書の冊子と電子書籍をセットで研究機関向けに提供するのは初めて。

 学術書の電子書籍化は徐々に進んでいるが、一般書籍に比べると遅れている上、既刊書が中心で、新刊の電子化は遅れている。このため、研究者から新刊の電子化の要請が強いことから、対応することを決めた。

 冊子とセットにすることで、じっくり学習する際は冊子を利用し、検索して効率的に利用する場合は電子書籍を使うといった活用を可能にしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。