ソニーが眼鏡型ウェアラブル端末を開発 具体的な用途とソフト開発はこれから

2014.9.19 19:22

ソニーが開発した眼鏡型ウェアラブル端末「スマートアイグラス」の試作品=19日、東京都港区

ソニーが開発した眼鏡型ウェアラブル端末「スマートアイグラス」の試作品=19日、東京都港区【拡大】

 ソニーは19日、スマートフォンなどと連携して使う眼鏡型ウェアラブル端末「スマートアイグラス」を開発した。これを使ったシステムを外部企業に開発してもらうため、ソフト開発会社向けに開発キットの提供を開始した。歩行者向けナビゲーションなど、同端末を生かせるアプリケーションを充実させた上で一般向けに販売していく。

 端末本体は、市販のスポーツ用眼鏡をやや大きくした程度の外観で、眼鏡部の重量も約77グラムと軽量化した。実際にかけると、レンズの下部にスマホと連動した文字情報などが違和感なく表示される仕組み。ただ、試作品段階では、バッテリーを含めたコントローラー部は外付けのため、「一体化しても小型化できるかどうかといった課題解決を一層進め、商品化を急ぎたい」(武川洋・デバイスソリューション事業本部SIG準備室統括部長)としている。

 経営不振に陥っているソニーにとって、ウェアラブル端末事業は、「ポストスマホ」の筆頭に位置づけられている。年内にも販売される予定のグーグル社製眼鏡型端末「グーグルグラス」など競合製品との差別化をどこまで図れるかが勝負となる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。