免税拡大で化粧品にも恩恵、外国客に期待 「メード・イン・ジャパン」前面に (1/4ページ)

2014.9.22 06:44

 訪日外国人向けの免税商品の対象が10月から消耗品にも拡大されることで、恩恵が大きいとみられる化粧品をめぐり、メーカー各社や小売業界が色めきたっている。

 「メード・イン・ジャパン」の化粧品は中国や欧米で人気が高く、日本製ならではの品質の高さをアピールする構えだ。観光庁によると、2013年に日本を訪れた外国人が使ったお金は総額1兆4167億円。国内消費の活性化につなげるため、政府は30年までに4兆7000億円に増やす目標を掲げており、化粧品の拡販にも期待がかかる。メーカー側も「言語の壁」や免税手続きの煩雑さといった課題を克服し、収益拡大につなげようと準備に余念がない。

 言語の壁を解消

 ポーラ・オルビスホールディングス(HD)のグループ企業で、外国人にも人気の高い中価格帯ブランド「スリー」を製造・販売するアクロ(東京都品川区)は8月、関東在住の販売員を対象に英会話スクールを開講した。外部から講師を招き、第1陣の販売員13人が週1回、1時間半をかけて接客で使う英会話を学んでいる。

「日本の化粧品は人気が高いものの、多くの外国人は語学力に劣る販売員の説明不足に不満」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。