ローソンが広島駅前に「書店コンビニ」 地場大手のフタバ図書と組む

2014.9.22 18:44

10月23日に開業する一体型店舗「ローソンフタバ図書GIGA広島駅前店」のイメージ図

10月23日に開業する一体型店舗「ローソンフタバ図書GIGA広島駅前店」のイメージ図【拡大】

 ローソンは22日、広島県内を中心に約60店舗を展開するフタバ図書(広島市西区)と業務提携を結んだと発表した。提携事業の第1弾として、JR広島駅前で既存の書店と一体型のコンビニエンスストアを来月23日に開業する。

 1号店は、フタバ図書の旗艦店「フタバ図書GIGA広島駅前店」の道路に面した1階部分を改装してオープン。書店側とローソン側を結ぶ入口を設け、フタバ図書の営業時間内は行き来することができる。

 同店は書籍、CD、ゲーム、DVDの新品やレンタル、中古品買い取り販売に加えネットフェなども併設した「複合書店」。そこにローソンが加わることで、来店客の利便性を高めるのが狙いという。

 今後は、主に広島県内で同様の書店一体型ローソンを増やし、来春までに5店舗、3年間で20店舗まで拡大することを目指す。

 ローソンは「インフラやノウハウを相互活用してサービスを強化し、『未来型書店コンビニ』として支持される店作りを進化させたい」としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。