空き家、管理から処分まで 三井住友信託銀が新事業 (1/2ページ)

2014.9.30 05:59

 三井住友信託銀行が空き家対策の新事業を10月に始めることが29日、分かった。子会社の三井住友トラスト不動産が警備会社と住宅メーカーと提携し、相続や転居などで空き家を保有する顧客に管理や有効活用の提案、売却などのサービスを提供する。高齢化や人口減少で空き家が増加の一途をたどり社会問題となる中、自治体だけでなく企業にも対策の動きが広がりそうだ。

 空き家の処分には、単純な売却から建て替え、リフォーム後の売却、賃貸物件としての活用などさまざま方法がある。三井住友信託銀は提携を通じて顧客の多様な要望に応える。空き家の管理から処分まで総合的にサービスを提供するのは初めてとみられる。

 警備会社が空き家を定期的に巡回して管理し、住宅メーカーが建て替えやリフォーム、賃貸の管理などを担当する。三井住友トラスト不動産は売買時の仲介を受け持つ。三井住友信託銀は空き家を有効利用する際のローン提供や税理士の紹介をすることもある。

「遺言や相続ビジネスの強化にもつながる」(庄司直哉専務執行役員)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。