日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が1日発表した2014年度上期(4~9月)の国内新車販売台数は、前年同期比2.8%減の247万3656台だった。前年割れは2期連続。消費税増税後の買い控えが長期化し、苦戦が続いている。
普通車や小型車などの登録車は3.7%減の146万8759台だった。トヨタ自動車(レクサスを含む)が7.1%減、日産自動車が19.0%減など前年割れが相次いだが、昨年9月に新型モデルを発売した小型車「フィット」の販売が好調なホンダは45.9%増とプラスになった。
軽自動車は1.5%減の100万4897台だった。「デイズ」シリーズが好調な日産が21.1%増、「ハスラー」が牽引したスズキが8.9%増と新型車効果が出た2社は前年実績を上回ったものの、他の各社はマイナスとなった。
一方、合わせて発表した9月の国内新車販売台数は前年同月比0.8%減の51万8774台と3カ月連続で減少した。このうち軽自動車は2.5%増で3カ月ぶりのプラスとなり、9月として過去最高を記録するなど明るい兆しもある。全軽自協の担当者は「ガソリン価格の高騰もあり、新型車を中心に軽が売れている」と説明した。