エステー、放射線測定器を自主回収 品質基準超す測定誤差

2014.10.1 17:59

エステーが自主回収する放射線測定器「エアカウンターEX」

エステーが自主回収する放射線測定器「エアカウンターEX」【拡大】

 エステーは1日、2013年7月1日から今年8月31日までに販売した放射線測定器「エアカウンターEX」を自主回収し、無償点検すると発表した。一部在庫品で品質基準を超す測定値の誤差がみられたため。対象機種は1462台に上り、不具合がある場合は無償交換する。

 エアカウンターEXは、主に同社のウエブサイトで通信販売し、店頭には流通していない。同社は全体の約7割を占める通販の顧客に1日付で自主回収を知らせる封書を送付、業務用などの顧客にも連絡を呼びかけている。

 同社は12年8月からエアカウンターEXを販売しているが、「対象機種以外は点検済み」(広報部)としている。同社は測定値の誤差を15%以内と設定。対象機種の中には誤差が約20%に及ぶものもあったが、「原因は分かっていない」(同)。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。