「かっぱ寿司」運営会社、取引再開後に年初来高値 終値7%高で東証1部5位に

2014.10.2 15:33

 2日の東京株式市場は日経平均株価が終値で前日比420円安となる大幅下落で全面安。そんななか、午前中に売買停止となったカッパ・クリエイトホールディングスが株価を12%近くまで上げて年初来高値を更新。終値も7.2%高とし、東証1部の値上がりランキングの5位とした。

 「かっぱ寿司」運営会社のカッパ・クリエイトは同日付の日本経済新聞朝刊で、外食大手のコロワイドが買収する計画を進めていると報道された。この真偽確認が取れないとして、東証は取引開始前からカッパを売買停止とした。コロワイドが「当社の発表ではないが調査中」などとする発表を行ったことで、午前11時16分に売買停止は解除されたが、経営不振のカッパをコロワイドが買収する計画を好感した投資家が買いを進め、再開後に値上がり。

 前日終値の1064円に対し、午後に11.7%高い1188円まで上昇し、年初来高値をつけた。終値も1141円と高い。

 この日の東証1部は全面安で、値上がりした銘柄は1830のうちわずか40しかなかった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。