ホンダF1復帰の背景とは? ターボエンジン採用…技術力高めるチャンス (1/3ページ)

2014.10.3 20:01

 3日開幕したF1の日本グランプリ。昨年の入場者数は過去最低の17万1000人にとどまったが、今季は日本人ドライバーの小林可夢偉(ケータハム・ルノー)が2年ぶりに出場。さらにはホンダが来季から英国のマクラーレンにエンジンを供給する形で7年ぶりにF1に復帰することが決まっており、大きな盛り上がりが期待されている。

 鈴鹿サーキットはホンダのグループ会社が運営するため、大会期間中はホンダのF1復帰をPRするイベントがめじろ押しだ。

 ホンダのエンジンを搭載して世界を制した1986年のウイリアムズ、88年のマクラーレンのマシンが展示され、5日には往年の名ドライバー、ナイジェル・マンセル氏や元F1ドライバー、佐藤琢磨によるデモ走行も実施される。

2008年限りでF1から撤退していたホンダ復帰の背景には…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。