KDDI、ファイアーフォックス搭載機種を初投入へ スマホ進化の呼び水か (1/4ページ)

2014.10.8 06:04

  • KDDIの田中孝司社長

 新たな基本ソフト(OS)を搭載したスマートフォンが12月下旬、国内に登場する。

 米国のソフトウエア標準化団体モジラのOS「ファイアーフォックス」を採用したスマホを、KDDI(au)が日本の通信事業者として初めて投入。主力機種ではなく、どちらかといえばアプリケーション開発者を意識した戦略商品の位置づけにとどまり、米アップルの「iOS」や米グーグルが開発した「アンドロイド」に対抗する第3のOSに育つかどうかは不透明だ。

 ただ、国内のスマホ市場は成長が鈍化して踊り場状態にあるだけに、スマホが新たな進化をみせる呼び水となる可能性もある。

 クリスマスの贈り物

 モジラが東京都内で5日に開いた技術イベントにKDDIの田中孝司社長がビデオレターで参加。「クリスマスプレゼントとして提供したい」と話し、ファイアーフォックス搭載のスマホを12月下旬に発売する考えを表明した。これまでKDDIは「年度内には出したい」としていたが、前倒しする格好だ。

新たなOSを土台に開発されるアプリなどに期待している

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。