日商、観光振興へ全国ネット活用 514商議所連携、地域再生の起爆剤に (1/3ページ)

2014.10.9 06:44

全国商工会議所の主な観光振興に向けた取り組み

全国商工会議所の主な観光振興に向けた取り組み【拡大】

 日本商工会議所は、全国514の商工会議所ネットワークを活用した観光振興に本格的に乗り出す。地域の外からの需要を取り込み、交流人口を拡大させることで、「地域経済の好循環」を生み出す。政府は東京五輪の開催を視野に、2020年までに訪日外国人観光客を2000万人にする目標を掲げている。全国商工会議所の取り組みは、国内観光の活性化はもとより、「インバウンド」と呼ばれる海外からの観光客誘致にも力を入れる方針で、地域再生の起爆剤に生かす狙いだ。

 日商の三村明夫会頭は「514商工会議所が連携し、観光振興の取り組みを推進していく」と力を込め、観光ネットワークの実現に強い意欲を示す。すでに、「商工会議所観光ネットワーク」(CCI観光NET)を構築し、観光振興の取り組みのフォローアップや情報の共有・発信のための推進体制の整備を目指している。

 各商工会議所も、インフラ整備や人材配置に着手している。具体的には、小都市を含め、各地の商工会議所に観光委員会や観光部会などを設け、観光推進の中核とする。また、商工会議所事務局には観光担当者を置く。都道府県単位で各商工会議所間の定期的な情報交換・意見交換を行うとともに、連携による広域観光振興を推進する。さらに、日商と各地の商工会議所観光委員会、担当者らとのネットワークをつくり、情報交換・発信を進める。

一般の家庭に宿泊する「民泊事業」を始める住民も登場し、人気となっている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。