富士通、3D機能楽しめるPC投入 ファミリー向けに開発

2014.10.10 05:55

富士通が11月に発売するデスクトップパソコン。画面上のアバターが操作する人と全く同じ表情をする機能を搭載する=9日、東京都港区

富士通が11月に発売するデスクトップパソコン。画面上のアバターが操作する人と全く同じ表情をする機能を搭載する=9日、東京都港区【拡大】

 富士通は9日、米インテルの3D(3次元)カメラを搭載した23インチのデスクトップパソコン(PC)「エスプリモWH77/S」を11月21日に発売すると発表した。専用アプリを取り込むと、PCの3Dカメラが操作者を撮影し、画面上にいる自分の分身となるキャラクター(アバター)も全く同じ表情をする機能を楽しめる。想定価格は税別で22万4800円。

 新製品にはインテルの「リアルセンス」と呼ばれる3Dカメラを搭載。顔の奥行きや深度を把握し、人の表情を正確に読み取れる。3Dプリンターに接続すると自分の分身のフィギュアを作ることができるほか、同じ空間にいるような感覚でテレビ電話もできるという。

 基本ソフトは「ウィンドウズ8.1アップデート」を採用。富士通は家族で楽しめるPCを想定して開発したといい、ペンや手で触れて画面操作できる機能もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。