パナソニックが自動車ミラーと提携 「目の付けどころいい」と評価の声 (1/2ページ)

2014.10.13 17:07

 パナソニックが車載用ミラー(鏡)で世界シェアの約2割を占めるスペイン自動車部品大手、フィコサ・インターナショナルと資本提携することで合意した。パナソニックは自動車関連事業を成長戦略の柱にしており、欧米メーカーを中心にM&A(企業の合併・買収)を模索していたが、選んだのは「ミラー」というニッチ(隙間)な事業を手掛ける企業。金融関係者からは「目の付けどころはよかった」と評価の声があがっている。

 自動車用のミラーは自動車が誕生した19世紀後半からあまり機能や形状が変わっていない。それだけに専業メーカーが数多くあり、これらのメーカーで大半のシェアを握ることで知られる。

 国内でもバックミラーが主力の村上開明堂や初めて電動格納ミラーを開発した市光工業などのシェアが高く、参入のハードルは決して低くない。

 一方で、ミラーは将来的に車載カメラが撮影した周囲の状況をディスプレーとして映し出す役割が期待されている。事故を防ぐ先進運転支援システム(ADAS)や自動運転に向けて不可欠な部品になる可能性を秘めている。

パナソニックは車載カメラを得意としており…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。