ファストリ、20周年記念フリース新商品 保温機能向上

2014.10.16 05:00

新しいフリースを着たモデルたちと写真に収まるファーストリテイリングの柳井正会長兼社長(右から5人目)=15日午前、東京都目黒区

新しいフリースを着たモデルたちと写真に収まるファーストリテイリングの柳井正会長兼社長(右から5人目)=15日午前、東京都目黒区【拡大】

 カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは15日、フリースの発売20周年を記念し、保温機能を高めるなどした新商品を投入すると発表した。同社は、「フリースの軽くて暖かく扱いやすいという本質をそのままに、機能性とファッション性を進化させた」としている。

 具体的には、蓄熱機能を持つ特殊糸を生地に採用するなどして、衣服内の温度をこれまでの商品より1.5度暖かくした。超大型店では、特殊フィルムを表地と裏地の間に挟み、風を通さない防風タイプのフリースも発売する。

 この日、東京都内で発表会見に臨んだファストリの中嶋修一グループ上席執行役員は、具体的な数字こそ明らかにしなかったものの、「秋冬は世界で、1999年のブームのときより1000万枚多く販売する」と話した。

 また、会見に同席した柳井正会長兼社長は、「フリースは、われわれのグローバル(世界)ブランドとしてのポテンシャル(潜在能力)の原点だ」と述べ、これからも商品開発を進めていく考えを示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。