【ケータイWatch】「Syn.」構想 KDDIの森岡康一氏に聞く (1/5ページ)

2014.10.20 05:00

KDDIの森岡氏。多くの実績を残し1年前にKDDIへ移籍したキーパーソンだ

KDDIの森岡氏。多くの実績を残し1年前にKDDIへ移籍したキーパーソンだ【拡大】

 ■人気アプリ連携、さらに進化も

 KDDIが、同社を含むネット関連企業12社が参画する「Syn.」(シンドット)構想を発表した。第1弾である「Syn.menu」(シン・ドット・メニュー)では、これまでバラバラに動いてきたニュース、カレンダー、ファッション、ナビなど、各社サービスに共通のサイドメニューが導入され、ユーザーはスムーズに各社のサービスを利用できるようになる。事業者にとっては互いのユーザーを送り合う形で、12社の抱えるユーザー約4100万人(延べ人数)に向けて、より便利なサービスの実現を目指す。

 「Syn.」構想を発案し、各社を口説いてリードしてきたのがKDDIで、そのなかでプロジェクトを進めていたのが森岡康一氏だ。ヤフー、そしてフェイスブックで実績を挙げ、約1年前の2013年10月、KDDIに移籍した森岡氏は、KDDIという通信キャリアの大きな力で「Syn.」構想を現実のものにする一方で、「KDDIという存在を使って、ネットを面白くしたい」と笑う。KDDIと関係が深いネット企業が多く参画するように見える一方で、オープン性をアピールする「Syn.」構想はいったいどんなものなのか。森岡氏に語ってもらった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。