ファンケルが予防医療を事業化 遺伝子検査を利用、サプリや食事指導

2014.10.21 19:51

ファンケルヘルスサイエンスの遺伝子検査キット

ファンケルヘルスサイエンスの遺伝子検査キット【拡大】

  • 遺伝子検査事業への参入を発表したファンケルの池森賢二会長=21日午後、東京都千代田区

 ファンケルヘルスサイエンスは21日、遺伝子検査を利用した予防医療事業を始めると発表した。個人によって違う遺伝的体質を踏まえ、将来の生活習慣病の予防に最適なサプリメントを提案。食事や運動の仕方を助言するサービスも合わせて11月1日から通信販売と一部直営店で展開し、2017年度に数十億円の売り上げを目指す。

 ファンケルの池森賢二会長は21日の記者会見で、「遺伝子などの情報を基に、将来発症するかもしれない病気を予測して手を打つことが大事だ」と述べた。

 今回の検査は口の中の粘膜を綿棒で取り、ケースに入れて解析会社に送付。約1カ月後に医師から「肥満」などのリスクを5段階で評価した検査結果と、サプリメントなどの助言を示す書類が届く仕組み。価格は1万4800円~。

 併せて、生活習慣病の予防に着目したサプリメント5種類を発売。検査を受けた定期購入者は、医療機関で研修を受けた同社の「健康カウンセラー」から結果を基に定期的に助言を受けられる。サプリメントは30日分9180~2万7000円で、定期購入者は10%割引になる。

 同社は全国で「予防医療セミナー」を順次開き、健康管理や予防医療の重要性を訴え、普及につなげる方針だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。