ソフトバンクがシニア向けスマホ新機種 LINEも使える「シンプルスマホ2」

2014.10.28 12:57

新たに無料対話アプリ「LINE」が使えるようになったソフトバンクの「シンプルスマホ2」

新たに無料対話アプリ「LINE」が使えるようになったソフトバンクの「シンプルスマホ2」【拡大】

  • シニア向けに大きく使いやすいアイコンにした「シンプルスマホ2」。液晶サイズを4・5インチと大きくし、横幅は65ミリに抑えた。

 ソフトバンクは28日、シニア向けに使い易さを高めたシャープ製のスマートフォン「シンプルスマホ2」を11月下旬発売すると発表した。入門機種として機能を絞っており、昨夏発売した現行機種は無料対話アプリ(応用ソフト)「LINE」を使えなかったが、利用者の要望が多かったため新たに搭載。液晶サイズも4・5インチと現行より0・5インチ大きくした。

 機能面では、多くのシニアが旅行を好むことに着目して“旅の思い出”を手軽に振り返れるよう工夫。撮影した写真をワンタッチでアルバム化できるほか、地図アプリなどと連動して当日の移動ルートや天気、歩いた歩数も同時に記録し参照できる。

 専用料金プランは通信量200メガバイト、通話し放題で月額5千円。端末の実質負担金は最大1280円に抑えた。シニア向けにPRするため、大江戸温泉物語グループの温浴施設などで「スマホ教室」を開く。

 ソフトバンクの調査によると、60歳以上のスマホ保有率は16%にとどまっており、シンプルスマホ2を担当した新宮由久・事業企画部部長は「新たに3千万人のスマホ利用者を掘り起こせる有望な潜在市場だ」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。