シャープに改革疲れ? 希薄化する危機感…社員にしみつく“カリスマ亡霊” (4/5ページ)

2014.11.2 07:02

企業風土改革が正念場を迎え、危機感を共有するため社員にメッセージを送ったシャープの高橋興三社長

企業風土改革が正念場を迎え、危機感を共有するため社員にメッセージを送ったシャープの高橋興三社長【拡大】

 このため、シャープには社員に指示待ち傾向が強まり、経営トップの意向を背景にした管理部門が事業部門の方針に介入してくるケースも横行したとされる。

 悩ましい亡霊

 高橋社長がメッセージで懸念した改革疲れや先祖帰りとは-。

 実は「片山氏の社長時代は明確なビジョンと会社の将来像を示してくれた」と懐かしがる社員が少なくないという。

 片山氏は8月末で退社するまでは巨額赤字を招いた時代の経営トップだったうえ、社長退任後も経営に介入し続けたとして“ゾンビ経営者”と呼ばれていた1人だが、関係者は「明確なビジョンを示して『ついてこい』と引っ張る片山氏に慣れた社員には、全員で決めようとする高橋社長の姿勢を物足りなく感じることがあるのかもしれない」と解説する。

さらに、危機意識が希薄化した結果

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。