石破担当相「地銀はカネがだぶついている」 地域活性化に活用呼び掛け

2014.11.8 18:23

自民党の会合で講演する石破地方創生相=8日午後、京都市

自民党の会合で講演する石破地方創生相=8日午後、京都市【拡大】

 石破茂地方創生担当相は8日、京都市の自民党会合で講演し、地域活性化に向けて地域金融機関の資金を活用すべきだと訴えた。「地方銀行は今、金がだぶついている。地域の金融機関と国の金、自己資本を組み合わせて新しい商売を必ずつくれるはずだ」と述べた。

 同時に、地域金融機関に対し「だぶついたお金の使途が国債運用や自治体への貸し付けばかりでは商売にならない。地域内で金が循環する仕組みをつくらなければならない」と呼び掛けた。 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。