ホンダ、新型「レジェンド」来年1月発売 HVで高級セダンが2年ぶり復活 (1/2ページ)

2014.11.10 11:42

新型高級セダン「レジェンド」を発表する伊東孝紳ホンダ社長=10日午前、東京都港区

新型高級セダン「レジェンド」を発表する伊東孝紳ホンダ社長=10日午前、東京都港区【拡大】

  • ホンダの新型「レジェンド」

 ホンダは10日、高級セダン「レジェンド」をハイブリッド車(HV)として全面改良し、来年1月22日に発売すると発表した。3つのモーターを搭載した新型のハイブリッドシステムで操縦安定性を高め、上質な乗り心地を実現した。当初は年内発売を予定していたが、品質確保に万全を期すため年明けに先延ばしした。

 レジェンドは1985年に初代モデルを発売。2012年にいったん生産を打ち切っていた。

 今回5代目となるレジェンドはハイブリッド車(HV)のみの展開で、価格は680万円に統一した。月間販売目標は300台。

 車体前部に配置した3.5リットル直噴エンジンと、前部に1つ後部に2つ配置した3つのモーターを用い、状況に応じて前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動から最適な駆動方式を自動で切り替える。左右の駆動を独立して制御することで高い操縦安定性を実現した。燃費性能は1リットル当たり16.8キロ。

運転支援システム「ホンダセンシング」を初めて搭載

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。