「芯が折れない」宣伝文句は本当だった…ゼブラのシャーペン「デルガード」が発売 (1/4ページ)

2014.11.12 16:26

ゼブラが新発売したシャーペン「デルガード」を使う。乱暴に書いても確かに芯が折れない

ゼブラが新発売したシャーペン「デルガード」を使う。乱暴に書いても確かに芯が折れない【拡大】

  • ゼブラが発売したシャーペン「デルガード」
  • ゼブラが新発売したシャーペン「デルガード」のパッケージ
  • デルガードの芯が折れない仕組み(ゼブラの広報資料より)

 「どれだけ力を込めても芯が折れない」とゼブラが大見得を切って開発したシャープペンシル「デルガード」が12日、全国の文具店などで発売された。果たして本当に折れないのか、編集部で早速入手して試してみたところ、普通の使い方では極めて折れにくいであろうと皆が納得した。ゼブラはこの製品で三菱鉛筆の大ヒット商品「クルトガ」に挑戦する。

「本当に芯が折れない」と驚き

 男女何人かの編集担当者らで試してみた。

 ごく普通に使う芯の長さにノックして、一般的な姿勢でシャープペンシルを握って、やや乱暴なタッチで強い筆圧をかけて試してみたが、確かに芯が折れない。

 「本当に芯が折れないですよ」(アルバイト女性ら)と一様に驚いて、思わず口に出してしまう。

 この製品は、芯が折れないように、2つの工夫がなされた。ひとつは、芯に垂直方向の力がかかると、内蔵スプリングが作動して芯が内側に戻る仕組みとなっている。

この2つの特殊な機構に守られて…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。