コロワイドが「かっぱ寿司」買収で回転ずし首位奪取へ 説明会で構想示す

2014.11.13 16:19

 外食大手コロワイドの野尻公平社長は、13日に東京都内で開催した説明会で、買収を進めている回転ずし「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトホールディングス(HD)との経営統合効果について、平成29年3月期に「16億円規模の営業利益プラスが期待できる」と表明した。さらに、カッパの財務体質改善や都市型、駅前立地型などの新規店舗強化によって、回転ずし首位の奪取を目指す方針を示した。

 コロワイドは、子会社の水産会社との連携などによって、マグロを中心に、水産物の仕入れ価格の引き下げなどで10億円程度の効果を見込んでいる。このほか、物流を現在のコロワイドグループのものと、連携・統合させることで、5億円規模のコスト削減が可能になるという。

 カッパの業績についても、28年3月期に売上高923億円と、13カ月決算の27年3月期よりも5%程度上回ると試算している。野尻社長は、「カッパの業績の低迷は、商品販売戦略の間違い。安かろう悪かろうできたことだ」と分析。商品の品質向上とコロワイドグループで内製しているおつまみなどのサイドメニュー拡充によって、競争力を強化させる方針だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。