まーるくてかわいい!マカロンシェイプの壁掛けカレンダー『スイート・マカロン 2015』 パステルトーン・カレンダーを発売

2014.11.13 11:38

『スイート・マカロン 2015』表紙

『スイート・マカロン 2015』表紙【拡大】

  • 『スイート・マカロン 2015』4月
  • 『スイート・マカロン 2015』6月
  • 『スイート・マカロン 2015』10月

株式会社杉本カレンダー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉本 庄吾)は、若い女性をターゲットに、それら女性のこぢんまりとしたサイズの部屋にもピッタリ馴染む、マカロンシェイプのコンパクトな壁掛けカレンダー、『スイート・マカロン 2015』 パステルトーン・カレンダーを発売しました。

【企画ウラ話】
1.企画の発端
当初は、カレンダーの各月毎で季節感を演出しようと、各ページの色をすべて変移させていくという発想だけで、形そのものをいじるという考えがなく、また、色使いに悩んでいました。
原色調の色使いでは存在感や変化の度合いが強すぎると考え、“淡いパステル調”の色使いをする方向となりました。また、パステルカラーのイメージに合う「マカロン」をキーワードに、「マカロンシェイプ」という発想のもと、企画を進めました。

2.コンセプトの見直し
初め、全体の形は通常の角形で、その中にマカロンの形をデザインするというものでしたが、単にマカロンの形を用紙の中央にデザインしたのでは、四隅に大きな空白が生まれてしまい、不格好だと考えました。
そこで、可能かどうかは別にして、全体の形そのものを「マカロンシェイプ」にしようということになりました。
また、商品コンセプトは、色使いや全体デザインの方向性から、10~20代の若い女性の方を中心に使っていただくべく、デザインの企画を進めました。

3.難航した製本
金属製のヘッダー(上部の綴じ具)はもちろん、今や主流となりつつある紙製のヘッダーを使うにしても、その部分まで円形にすると“しろ”が小さ過ぎ、強度が出ません。
さらに、各ページの用紙をパステルカラーにしても、常にヘッダー部分が残ってしまうと、見た目が「マカロン」ではなくなってしまいます。
そこで接着法を取り入れ、付箋などに使われている可剥離タイプの糊をやや強めに塗り、ヘッダーに綴じ具が不要となるよう調整しました。

【商品の特徴】
・今までにない全く新しい形の壁掛け
パッと見ると、まん丸いラウンドシェイプにも見えますが、マカロンのイメージに少しでも近付けるため、実際にはごくゆるい角を持つ32角形としています。

・こぢんまりとしたお部屋にピッタリのコンパクトサイズ
大きさは30cm×30cm。昔のLPレコードやレーザーディスクとピッタリ同じサイズです。
主に6畳くらいまでのお部屋やワンルームマンション、あるいはもっと大きな居住空間でも、ベッドやデスクまわりで使っていただくことを想定して、この大きさとしました。

・ヘッダーに綴じ具がないため、隅から隅まで全ページ色違いが可能に
用紙の色合いについては、日本の四季の代表的な風景色を基準に、若い女性からの意見も反映させつつ決定。さらにそれをパステルトーン化し、淡い色調で変移させています。
一見、記入には適さないようにも見えますが、(特に女性ですと)ペイントマーカーなどを使ってデコレートしつつ書き込む、という使い方もあります。

・暦の数字や文字にもかわいい工夫
暦表示については、単に数字や文字をそのまま地の上にダイレクトに表すのでなく、7×7=49個の白抜きのハートを方形に散りばめ、その中に曜日と日付を表示しています。
また、日曜、祝日・休日の表示については、パステルトーン化した地色の原色まで戻してコントラストを上げ、他の曜日と判別できるようにしています。
さらには、表紙部分を含め、各月の略記やイメージカラーの表記など、英字フォントについてはあえてゆるやかな小文字表記としました。

・接着製本ならではの対応も実施
使用した月のページを取り去る場合は、下側の次月の用紙の加工部を押さえながら、裏返すように180度奥に向かってゆっくりとめくり取っていただければOKです。
なお、ヘッダーがない分最終月は“ペライチ”となってしまいますので、最終ページのみ、剛性保持のためかなり厚手の180kg用紙を使用して対応しています。

なお、この商品は従来のAmazonの他、丸善書店文具売場(一部の店舗を除く。詳しくは各店にお問い合わせ下さい)などの実店舗でも販売いたします。

【『スイート・マカロン 2015』 パステルトーン・カレンダー】
サイズ・枚数:異形判(300×300mm)・13枚
用紙    :マットコート紙・110kg(最終ページのみ180kg)
刷り色   :4色
販売価格  :税抜1,200円(税込1,296円)

■会社概要
会社名: 株式会社杉本カレンダー
代表者: 代表取締役社長 杉本 庄吾
所在地: 大阪府大阪市中央区内久宝寺町4-2-8
創業 : 1907(明治40)年
設立 : 1954(昭和29)年4月28日
資本金: 2,500万円
URL  : http://www.sgcalendar.co.jp/

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。