タカラトミーがディズニー映画2本の玩具化契約を獲得 恐竜ものなど劇場用アニメ

2014.11.14 18:12

 玩具大手のタカラトミーは、14日開催した経営説明会で、来年米ウォルト・ディズニーが公開するアニメ映画2本について、全世界で関連玩具の商品化権のマスターライセンス契約を獲得したことを明らかにした。これによって100億円規模の売り上げを見込む。これまで不得意としてきたキャラクター活用の事業展開を、世界規模で加速させる考えだ。

 権利を獲得したのは11歳の少女の頭の中の世界観をキャラクターを使って表現する「インサイド・ヘッド」と、恐竜が絶滅を免れた世界を舞台にした「ザ・グッド・ダイナソー」の2作品。ともにディズニーグループのピクサー社のコンピューターグラフィックス(CG)アニメ映画だ。これらの映画に登場するキャラクターを、ぬいぐるみやフィギュアにして全世界で販売できる。

 タカラトミーは、こういったキャラクターを独占的に活用する権利をなかなか獲得できなかったが、今回の新契約で、全世界での本格的な事業展開が可能になる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。