■スマホ利用人口増加の日本に商機
--世界最大の交流サイト、フェイスブックの現状は
「6月末時点の月間利用者数は世界で13億2000万人、日本で2200万人だ。毎日使う利用者も世界で8億3000万人、日本では1500万人いて、順調に伸びている」
--日本でモバイル広告事業の強化を進めている
「日本は世界第2の広告市場で、ポテンシャルは大きく、グループの中でも注目されている。事業拡大のために昨年は10人強だったスタッフを4倍近くに増員した」
--具体的な取り組みは
「実名登録を生かした精度の高い『ターゲティング広告』が強みだが、企業の顧客管理データとフェイスブックの会員データをマッチングさせる『カスタムオーディエンス』を昨年から始めた。ソフトをダウンロードしても使っていない人向けに携帯電話会社などが広告を出したり、ホームページの訪問者向けにフェイスブック上で広告を掲載するとか、高度な広告展開が可能になる」