「ファミリーのノア、スポーティーなヴォクシーに、3台目を入れると下手すると中間のものができる。ノアをベースに高級にポジショニングすることが、市場を広げることになるのではないかと考えた。ノアやヴォクシーは幼稚園以下の子供がいて、使い勝手を優先する家庭がターゲット。エスクァイアは年齢が上で、小学生くらいの子供がいる家族や、買い替えを考えているが安っぽいミニバンは嫌だという人を想定した」
--高級ミニバン「アルファード」や「ヴェルファイア」との違いは
「アルファードなどは独特の世界観を持つ高級車だが、サイズが大きく、価格も高い。エスクァイアは使い勝手の良さに加え、高級感がある。自分や家族のために質感や品質を重視する消費者を意識した」
--高級感を表現するため、開発で力を入れたのは