“家電芸人”が火付け役? 「一芸調理家電」に注がれる男性目線 (2/3ページ)

2014.11.16 07:20

油を使わずに高温の空気で揚げ物を調理できるフィリップスのノンフライヤー(手前)。男性の注目度が高い=大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田

油を使わずに高温の空気で揚げ物を調理できるフィリップスのノンフライヤー(手前)。男性の注目度が高い=大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田【拡大】

 このため、同店では一芸調理家電の展示台を床から高めに設定するなど、文字通りの「男性目線」にも配慮している。

 「新し物好き」を刺激

 こうした一芸調理家電市場を牽引(けんいん)するのはフィリップスだ。特にノンフライヤーは昨年4月の発売直後から売り切れが続出し、今年9月末時点で累計約40万台を販売している人気ぶり。競合他社も同様の商品を投入するなど早くも新ジャンルとして確立した。

 中心購買層を20~40歳代の女性と想定していた同社が9月に調査したところ、「購入者の半数が男性で、女性が男性にプレゼントとして買うこともあったようだ」(広報)と意外な結果に。6月発売のヌードルメーカーも購入者の約6割を男性が占めているという。

店頭で購入した単独客のうち男性は22%、女性は15%だった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。