トヨタ、駐車場での安全対策技術を開発 運転誤ってもセンサーで衝突回避

2014.11.20 16:26

トヨタ自動車が新たに開発した車の周囲を見回せる映像も映すパノラミックビューモニター=20日、愛知県長久手市

トヨタ自動車が新たに開発した車の周囲を見回せる映像も映すパノラミックビューモニター=20日、愛知県長久手市【拡大】

  • トヨタ自動車が開発した新技術を搭載した車両。低速移動時や車庫入れの際に障害物を感知して衝突被害を軽減する=20日、愛知県長久手市

 トヨタ自動車は20日、事故の約3割が発生するとされる駐車場での安全性向上に向けた技術を新たに開発したと発表した。センサーによって他の車両や障害物との衝突回避につなげるもので、来年発売する新型車から搭載していく方針。

 新技術は、アクセルの踏み間違いで急発進した際にセンサーで認識し、エンジン制御やブレーキで衝突の被害を軽減する機能を拡張。時速15キロ以下の低速移動時や車庫入れの際でも障害物を感知すれば作動するようにした。

 出入庫にハンドルを複数回切り返さないといけないような駐車場で、自動でハンドル操作を支援する機能も組み合わせている。

 また、車両を上から見下ろしたような映像をナビ画面に表示するパノラミックビューモニターに、車の周囲を見回せる映像も追加した。

 自動車業界ではここ数年、衝突被害軽減ブレーキなど安全装備の普及が急速に進み、消費者の関心も高まっている。国土交通省なども予防安全性能の評価に乗り出しており、各社が技術を競っている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。