東芝、PCで法人向けサービス 16年度売上高600億円目指す (1/2ページ)

2014.11.21 07:08

 東芝は20日、構造改革を進めるパソコン(PC)事業で法人向けサービスに参入し立て直しを図ることを明らかにした。現状は端末販売が中心だが、顧客ニーズに合わせた付加サービスを提供することで、ビジネスの裾野を広げる。2016年度に法人向けサービスの売上高を600億円とPC事業全体の1割弱を目指す。

 東芝は、タブレット端末や中国、台湾勢の低価格PCの攻勢を受けてPC事業が低迷したことから9月、構造改革に取り組むと発表。収益性の高い法人向けの売上高を現在の3割から16年度に5割超に引き上げ、安定的に黒字を確保する体制に転換する方針を示していた。

 ただ法人向けの具体的な強化策については明らかにしていなかった。今後は端末周辺サービスに参入することで、縮小する個人向けの売上高をカバーする方針だ。

 同社の13年度のPC事業の売上高は7339億円で、営業損益は約150億円の赤字のもよう。16年度の計画はまだ固まっていないが、売上高は13年度と同水準を想定。法人向けサービスの売上高を全体の5~10%程度に高めたい考えだ。

東芝全体の取引先は8割が法人で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。