SOMPO、中国の自動車保険市場参入へ 「強制保険」の認可取得

2014.11.24 20:42

 損保ジャパン日本興亜ホールディングス(SOMPO HD)は24日、中国現地法人が日本の自動車損害賠償責任保険にあたる強制保険の販売認可を17日付で取得したと発表した。中国で強制保険の販売が認められるのは日系損保会社では初めてとみられる。同社は来年早々にも、中国の自動車保険市場に参入する方針だ。

 すでに認可を取得している任意保険とセットで、まずは同国に進出している日系企業の社有車向けに売り込む。その後、現地に駐在する日本人の自家用車向けに販売していく。

 中国では、自動車保険の補償内容や保険料は全国一律で、どこの商品にも違いはない。ただ、日系企業からは日系損保の販売を望む声が多かった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。