キリン、「ゼロゼロ」第3のビール1月投入 発泡酒に加え品ぞろえ (1/3ページ)

2014.11.27 06:06

 キリンビールは26日、糖質ゼロで、痛風のもとになるとされるプリン体もゼロのいわゆる「ゼロゼロ」の第3のビールを来年1月27日に発売すると発表した。さらに、100ミリリットル当たり20キロカロリー以下のカロリーオフとするなど、健康志向の機能を前面に出した。

 ゼロゼロのビール類は、現在大手4社が発泡酒を販売しているが、現時点では第3のビールの商品はなく、キリンが唯一。350ミリリットル缶の店頭税抜き価格が145円程度と、発泡酒よりも20円程度安くなることから、ゼロゼロ発泡酒ユーザーの取り込みも狙う。

 キリンは第3のビール主力ブランド「のどごし〈生〉」シリーズに、ゼロゼロの「のどごしオールライト」を加える。気軽にごくごく飲める味わいと、軽快で体に負担の少ない機能を持つ商品に仕上げた。

 「ゼロゼロ」商品は、サッポロビールが2013年6月に「極ZERO」を第3のビールとして初めて投入した。しかし、今年に入って製法などをめぐり、第3のビールでない可能性を国税庁から指摘されたことを受け、製造・販売を中止。それまでの累計販売に対し、正規の酒税分と、第3のビールの税率による差額116億円を、国税庁に追加納付する異例の事態となった。

特許申請手続きなどもあり、詳細は明らかにせず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。