アサヒビール、ウイスキー販売強化 「スーパードライ」依存から脱却 (1/2ページ)

2014.12.3 06:12

氷点下に冷やしたハイボールを注ぐアサヒビールの専用サーバー=2日、東京都千代田区

氷点下に冷やしたハイボールを注ぐアサヒビールの専用サーバー=2日、東京都千代田区【拡大】

 アサヒビールは「ニッカ」ブランドを展開する国産ウイスキー事業の収益拡大に向け、業務用のハイボールサーバーを投入するとともに復刻版ウイスキーを発売すると発表した。主力ビール「スーパードライ」に依存する状況から脱却するため、各酒類の販売を強化する戦略に取り組んでおり、その一環。

 来年1月から、氷点下に冷やしたハイボールが味わえる業務用の専用サーバー「ブラックニッカ フリージングハイボール」を居酒屋などの飲食店に備え付ける。

 ハイボールの濃さなどが店員によってばらつきがあったが、サーバーを使えば均一にできるだけでなく手間も大幅に減らせるため、人手不足の解消を支援する効果も見込める。初年度は全国で3000店に導入し、ハイボールで先行するサントリーを追撃する。

復刻版ウイスキーはニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝氏が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。