東京駅構内ナビ 来年めど実用化 JR東日本

2014.12.3 05:51

JR東日本が今月18日から始める「東京駅構内ナビ」の画面

JR東日本が今月18日から始める「東京駅構内ナビ」の画面【拡大】

 JR東日本は2日、東京駅構内の1階と地下1階、改札内コンコースを案内するスマートフォン向けサービス「東京駅構内ナビ」の実証実験を18日から来年2月末まで行うと発表した。利用客の要望が多く、2015年中の実用化を目指す。

 電波の発信装置「ビーコン」を活用して利用者の位置をスマホに表示したり、設定した目的地までの経路を案内するサービスで、誤差は数メートル程度という。実験で利用できるのは米アップルの「iPhone(アイフォーン)」だけで、無料のアプリをダウンロードして使う。実用化段階では基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマホへの対応も検討するとしている。

 東京駅は「複層的な構造で分かりにくい」との声も出ていた。東京都内での記者会見で冨田哲郎社長は「使いやすい駅にしていきたい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。