なぜSUVに乗る男はモテるのか? “モテ車”の系譜を紐解く (1/8ページ)

2014.12.6 07:00

【TREND WATCHING】

 SUVの売れ行きが好調だといわれているが、本誌読者世代が学生時代、あるいは20代の社会人の頃、RVブームが一世を風靡した。トレンドを作ったあの頃と今のSUVブーム共通点とは? 自動車評論家の小沢コージ氏に解説してもらった。

 自動車評論家・小沢コージ氏

 自称、バラエティー自動車評論家。独特の物言いで、専門誌やウェブサイトに自動車関連記事を寄稿。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。

 ◎“SUV”は、今も昔も男のモテ度を試すリトマス試験紙

 クルマでモテる。モテ車--。懐かしい、そんな言葉あったなぁ……遠い目でそう考えている読者の方も多いのでは?

 1987年公開の映画『私をスキーに連れてって』の時代は、確実にクルマでモテたし、ドライブはデートの必須項目だった。クルマはカセットの“MYテープ”と並んで、なくてはならない恋愛の名バイプレーヤーだったのだ。

クルマの話にまるで喰いつかない…存在感は完璧にスマホ以下

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。