「イクボス企業同盟」に全日空など参加

2014.12.11 05:00

 男性の育児を支援するNPO法人(特定非営利活動法人)ファザーリング・ジャパンは10日、ワークライフバランス(仕事と家庭との両立)や育児への理解が深い管理職「イクボス」を育てる「イクボス企業同盟」を、全日本空輸など11社が参加して設立したと発表した。

 子育てや介護などで勤務条件に制約を抱える社員が増える一方、こうした社員に対する理解が不足する管理職も少なくない。東京都内で会見した安藤哲也代表理事は「男性の子育てや女性の社会進出のためには管理職の意識改革が必要」と指摘。全日空の国分裕之執行役員人事部長は「多くの社員がワークライフバランスへの理解が広まるようにしたい」と述べた。

 企業同盟では先進的な取り組みを共有するとともに、参加していない企業向けの勉強会も開き、加盟企業を1年後に50社程度に増やすことを目指す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。