6000円以上のベア要求方針 自動車総連発表

2014.12.20 05:00

 自動車関連企業の労働組合でつくる自動車総連(相原康伸会長)は19日、2015年春闘で、ベースアップ(ベア)に相当する賃金改善について、月6000円以上を統一要求する基本方針を発表した。ベア要求は2年連続で、比較可能な00年以降で最も高い要求額。来年1月中旬の中央委員会で提案し、正式決定する。

 自動車総連は、自動車メーカーや部品メーカーなど1092の組合が加盟し、組合員は約76万5000人に上る。年間一時金(ボーナス)は5カ月を基準とし、最低でも前年実績を上回ることを求める。

 上部団体の全日本金属産業労働組合協議会(金属労協)が6000円以上のベア要求を決めたことなども踏まえ、自動車総連も足並みをそろえた。

 自動車総連は14年春闘で5年ぶりにベアを要求したが、具体的な要求額は示さなかった。金額を示したのは加盟する組合間の格差を是正する狙いがある。

 記者会見した相原会長は「デフレを脱却し、持続ある成長に向け、全力で取り組みたい。自動車総連全体として交渉に臨むことがよりよい結果に結びつく」と強調した。非正規の賃金改善にも取り組む。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。