受け継がれるウルトラマンの記憶 放送から半世紀、円谷プロの挑戦続く (4/5ページ)

2014.12.21 07:00

青山グループが販売するウルトラセブンをモチーフにしたメガネ。展示会にはウルトラセブンも登場した

青山グループが販売するウルトラセブンをモチーフにしたメガネ。展示会にはウルトラセブンも登場した【拡大】

 円谷プロでも、海外勢に押されがちな地場産業とコラボレーションすることで、お互いに人気を盛り上げ、新たなファン層を開拓していけると見ている。同じような事は、ファッションの分野でも行われている。ヨウジヤマモトという世界的に知られたファッションブランドが新たに立ち上げたコンセプトショップ「Ground Y」では、「ウルトラマン」シリーズとコラボレーションしたファッションアイテムを展開している。

 カットソーやニットに、ウルトラマンやウルトラセブン、ペガッサ星人、キングジョーなどが大きく描かれていて、それぞれのキャラクターが持つ独特のフォルムが、懐かしさと同時にスタイリッシュな印象を醸し出し、作品を知らない層にもアピールする。

 ファッションでは、新進デザイナーが作品を披露する「2014 Tokyo 新人デザイナーファッション大賞」でも、「ウルトラマン」シリーズとのコラボレーション作品が登場した。デザイナーの手嶋幸弘さんが率いるアパレルブランド「ユキヒーロープロレス」が披露した新作コレクション。怪獣のピグモンが持つ、モコモコとしたシルエットを写した赤い服や、ヒーローがモチーフとして染め抜かれたファッション、エレキングやゼットンをイメージしたと思わせるファッションなどが練り歩き、観客を沸かせていた。

テーマは「カイジュウ」だった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。