パナソニック開発者の熱い思い カーナビの音作りにこだわり続ける理由 (4/5ページ)

2014.12.23 17:06

 さらに「音の匠」という音響機能について、この『ストラーダサウンドエンジン』をベースとして、ここからは彼らと共に作り込んで行きました。

 まず汎用モデルの場合は、車が決まっていないためにリファレンスルームで、彼らにより空気感や躍動感が出るように絶妙なEQ調整を施してもらいました。次に車種専用モデルの場合は、実際に彼らにその車に乗り込んでもらい、音楽性を重視したジャストフィットEQ調整をしていただいております。

 これにより、ストラーダの中では、最もスタジオマスターサウンドに近い音を再生することができたと確信しています。ちなみに汎用モデルも、リファレンスルームで彼らが調整した「音の匠」のEQをベースに、ユーザが自分の車に合わせてEQ調整できる微調機能をご用意しています」

 ---今回の『美優Navi』で「音の匠」はどのような進化を遂げましたか?

 仲野氏「最新モデルRX01シリーズ RS01シリーズにおいては「音の匠」のチューニングを、今までのCDや圧縮音源というソース別のチューニングから、より車を意識したスピーカー別のチューニングに変更しました。

今評判のハイレゾ音源が、48khz/20bitに変換されて再生されます…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。