パナソニック開発者の熱い思い カーナビの音作りにこだわり続ける理由 (5/5ページ)

2014.12.23 17:06

 「匠(たくみ)」はよりスタジオマスターサウンド近い音を再現、主に2wayスピーカー装着車向け。「極(きわみ)」は、高域を強調し、メリハリのある感じで音楽が楽しめる、主にフルレンジスピーカー装着車向け。「和(なごみ)」は、人の会話の周波数帯と音楽がぶつからないようにチューニングを施し、車内で会話が楽しめるモードです。

 また今回のRX01シリーズについてはブルーレイデッキを搭載していますのでBDオーディオ規格に沿ってブルーレイディスクに記録されたものであれば今評判のハイレゾ音源が、48khz/20bitに変換されて再生されます、ぜひ音楽好きの方には試していただきたいですね」

 ---最後に一言あれば

 仲野氏「音楽性を最重要視して、クルマの中でもいい音で音楽を伝えるためにはどうすべきか、いつも試行錯誤を続けています。この私たちの“クルマの中でもいい音で音楽を伝えたい”という思いが少しでも皆様の楽しいカーライフの一助になれば幸いです」

 熱い思いを抱いたエンジニアの言葉から、パナソニックが、カーナビの“音”にもこだわり続ける理由が、沸々と伝わってきた。

 ■製品情報

 パナソニック『ストラーダ 美優Navi CN-RX01WD』

 オープン価格

 SDナビ、地デジ、BD-R/RE、DVD-R/RW、CD-R/RW、USB、SD、FM/AM、Bluetooth Audioに対応。

 http://panasonic.jp/car/navi/products/RX01/

 文/中沢雄二

 デジタルAV、GPS、クルマと買い物好きなライター。取材・検証と称して購入したものは数知れず。それでいて物持ちもいいため、いつも荷物が減らない、いわゆる持ち物メタボ。

 撮影/末安善之

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。