水素社会幕開け、FCV普及へエネ各社も後押し 商用分野でも活用へ (6/7ページ)

2015.1.1 07:25

 政府は昨年6月に発表した水素社会の実現に向けたロードマップ(工程表)で、水素価格について「20年にはHVの燃料代と同等以下を実現する」との目標を掲げたが、JXと岩谷はHVのガソリン代と同等の水素価格を前倒しで実現した。

 若者を中心に車離れが進み、全国でガソリンスタンドの閉鎖が相次ぐ中、水素はエネルギー各社にとってもガソリンに代わる期待の新商品となる。トヨタの豊田章男社長はFCVと水素ステーションの関係について、互いに必要とする「花とミツバチ」にたとえ、エネルギー業界に共闘を呼びかける。

 ■重電メーカー、関連技術開発に力

 水素を使った本格的な発電所をつくる構想もあり、重電メーカーなども水素関連の開発に力を入れている。

東芝は水素関連技術の開発や検証を加速

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。