天然皮革ボール、自由に彩る技術 タチカラが開発

2015.1.5 06:02

天然皮革に自在なデザインを施したバスケットボール

天然皮革に自在なデザインを施したバスケットボール【拡大】

 スポーツ用品メーカーのタチカラホールディングス(東京都台東区)は、業界で初となる天然皮革ボールの表面に自在なデザインを施す技術を開発。第1弾としてバスケットボールを発売した。

 従来の製法では、皮革メーカーによって素材となる天然皮革をなめし、染色などの下処理をすませた上で、全面に凹凸のエンボス加工を施した状態でボール製造工場へと提供されていた。このため革の表面は既に凹凸がついているため、ボール製造工場では平面での印刷ができず、多くは転写方法が採用されてきた。ロゴなど印刷するもようも、鮮明さや精度が十分ではなく、色彩などは単純なものが一般的であり、サイズも制約を受けていた。

 一方、新製法では天然皮革の表面に、独自の印刷方法でデザインを表現したあと、凹凸のエンボス加工を施す。このため多種多様な色彩を用いたもようを高精度で繊細に、全面に施すことが可能となった。

 これまでは茶系統の色がほとんどだったが、ファッション性の高いシューズやウエアなどと同様に、華やかに競技を彩るツールとしての役割が期待される。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。