【ステップアップ】オウケイウェイヴ 弁護士など専門家が悩み解決 (1/2ページ)

2015.1.6 05:00

開発に携わった伊藤さん(左)と小林さん

開発に携わった伊藤さん(左)と小林さん【拡大】

 ■「プロフェッショナル」提供開始

 日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴは、弁護士をはじめとした専門家が利用者の質問に回答する「OKWave Professional(プロフェッショナル)」の提供を開始した。

 OKWaveは、一般のユーザー同士が質問と回答のやり取りを行うサイトで、運営から15年が経過。これまでに3200万件を超えるQ&Aの蓄積がされている。

 サイトに登録するに当たっては、宣伝行為を防ぐために半匿名が条件。このため一般の回答者として弁護士が参加するケースがあったとしても、質問者は弁護士かどうかの区別は不可能だった。必然的に優れた回答があった場合でも、「この人が弁護士であれば相談したい」といった、次のステップに進むことは難しかった。

 こうした中、「信頼性のある人に相談したい」「弁護の依頼も行いたい」といった声が高まっている点に着目。プロフェッショナルを立ち上げて対応することを決めた。

 専門家はプロフェッショナルに登録するに当たって、参加料を支払う必要がある。その分、数々のメリットを享受できる。

 具体的には回答すると実名や顔写真、プロフィルなどが公開されるため、PR効果につながる。また、利用者の反応を踏まえたランキングも明確化。どういった人が質問しているのかも明らかになるため、効率よく顧客を獲得できるようになる。

 また、プロフィルには回答履歴や「主にどういったジャンルで対応していたのか」といった実績も掲示されており、さまざまな観点に基づき、依頼する弁護士を選択できる。開発に携わったサービスプランニング部の伊藤勇剛マネージャーは「一般的な弁護士サイトでは予算などが判断基準となるが、プロフェッショナルでは答えの温かさや『自分に合っているか』といった部分を重視している」と強調する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。