強気か無謀な“デスレース”か? 韓国経済が怯える現代自「8兆円」投資計画 (3/4ページ)

2015.1.24 15:50

 1月22日に発表された14年12月期連結決算でも販売台数は伸びたものの、営業利益、最終利益ともに減益というマイナス成長に陥った。こうした状況を打開し、新たな飛躍を目指した巨額投資計画だが、業界関係者は異口同音に「2兆円規模の投資を4年続けるのは相当な企業体力が必要」と話す。

 これまで圧倒的な強さを誇っていた自国での販売もトヨタや欧州勢など輸入高級車に押され気味で、シェアは低下傾向にある。今後のメーンストリームであるエコカー分野ではハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)、FCVのいずれも劣勢で、トヨタや欧米勢と肩を並べているとは決して言い難い状況だ。

 投資の約4分の3は韓国に集中

 だからこそ、意欲的な投資計画で挽回を図るとの見方もあるが、「自動車業界は他の産業に比べ、投資額が大きいだけに、一歩間違えると致命傷となることもある」と前出の日本の関係者は指摘する。実際、トヨタが08年のリーマン・ショック以降、創業以来となる大幅な赤字を計上したときも、収益悪化の要因は「数量を追う」巨額の投資が引き金だった。

「効果があるのか」といった意見は少なくない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。