2月10日“ニートの日”に合わせ新作映画「ニート選挙」ニコニコ公式生放送で一挙無料公開!

2015.1.26 09:38

映画「ニート選挙」画像

映画「ニート選挙」画像【拡大】

映画「ニート選挙」製作委員会は、若者の投票率向上を目指して製作された新作映画「ニート選挙」を、2月10日“ニートの日”に合わせて、ニコニコ公式生放送にて、21時00分(ニート)に一挙無料公開致します。

「ニート選挙」公式サイト: http://neet.jpn.org/movie/
公開URL         : http://live.nicovideo.jp/watch/lv207398290

【作品概要】
本作は、ニートから市議会議員に立候補して当選した鈴木 公成の実話を基にした映画です。この映画を公開することで、若者に勇気を与え、政治参加を促し、投票率向上を図りたいと考えています。

【無料公開の経緯】
本作は2015年の統一地方選挙の投票率向上も目標の一つとして掲げており、その前に公開出来ればと考えておりましたが、配給会社のメドが立たず、全国自主上映についてもメドが立っていません。
また、劇場公開出来たとしても、本作を一番見て欲しい「ニート」の若者がお金を払って劇場に足を運んでくれるのか?という事も問題提起されました。
以上のような状況を踏まえた結果、製作費回収よりも、当初の製作理念である「より多くの若者にこの作品を見てもらい、投票率向上に繋げたい」という点を重視し、また、劇場公開よりも「ニート」の若者により親睦性の深いネットでの公開をすべきと考え、今回のネットでの無料公開に至りました。

【ご寄付について】
本作の製作にあたっては、クラウドファンディングによる資金調達を考えておりましたが、2回とも失敗に終わり、全て自費での製作となっております。また、この度無料公開に踏み切ったことで、製作費回収の見込みも立っておりません。以上のことから、作品を見終わり、ご満足いただけた場合は、投げ銭方式によるご寄付を募集しています。

【配給、自主上映、DVD化の協力募集について】
本作の狙いは「若者の投票率向上」です。より多くの若者に本作品を知っていただくため、上映いただける劇場、及び全国の地域で自主上映していただける方を募集しています。また、選挙シーズンの度に何度も見返され、教育機関での啓発映画としても利用可能と考えています。さらに、本作DVD化にご協力いただける方も募集しています。

<ご寄付・上映・その他のお問い合わせ先>
映画「ニート選挙」製作委員会
代表者: 鈴木 公成
所在地: 〒950-0025 新潟県新潟市東区藤見町1-15-2-46
E-mail: kiminari_s@hotmail.com

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。